おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by heppilies
お気に入りブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■












all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たびにっき: 賭城嫩雞OCT
e0171089_17225706.jpg

まだ台湾に2店舗しかなくて、大人気だというラスベガスのチキン屋さん、「賭城嫩雞OCT (Original Chicken Tender) 」にやってきました!

場所は、MRT南港駅からすぐのCITY LINKのB2棟。
すべてMRTはんこ集めの最中に降りては行っているのですが、南港の話をしたら、台湾の友人がぜひ食べてみて!とオススメしてくれました。
人気ということで少ない席はすでに満席。

e0171089_17225785.jpg

とりあえず注文。
オリジナルチキンの小89元に、ポテト+ドリンク55元をプラス(計144元)しました。
小はチキン3つ、大は5つです。
ソースは辛い辣味と原味から選べます。

e0171089_17225722.jpg

席が困ってたら店員さんが上の階でもどうぞ!と言ってくれたので、2階の洋服売り場のベンチで(笑)

e0171089_17225844.jpg

肝心のチキンですが、やわらかくってビックリ!!
二人で分けるにも、ヘナヘナプラスチックのフォークでいとも簡単に切れます。
ころもはサックサクで、クセがなくて、やわらかくておいしい!!
ブラックペッパーがついてきたのでかけてみたら、また2倍おいしい。
(辛いソースは辛すぎて断念)
ぱぱっと食べ終わりました〜〜。

人気が出たら、店舗が増えそうですね。


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 16:48 | [台北] cafe & ごはん
[移転]「おいしいレストランTimama」(台北)
e0171089_1801454.jpg

本でもご紹介して、ブログでもご紹介していたTimamaが、移転しました。
以前の記事
(写真、ブログ用に携帯で撮ったもので、ちょっと暗くてごめんなさい!)

今まではMRT文德の近くだったのですが、港墘から徒歩10分のところに移転。
ベーカリーはなくなり、レストランのみとなりましたが、
席数は増えて、さらに朝ごはんも提供するようになってました!
e0171089_1801395.jpg

e0171089_1801434.jpg

夜ご飯の定番メニューも、そのまま。
なんか、さらに美味しくなったみたいに感じました。

オススメメニューは自然豬排。ポークソテーです。
ayaco、今までこんなにおいしい豚肉を食べたことがありません。
柔らかくて風味豊かでほんっとうにおいしい。
ちょっとだけ行きにくくなっちゃったけれど、ぜひ行ってみてください!


*DATA*
Timama
住所:內湖區江南街71巷16弄32號
TEL:0937-241-220
MRT港墘より10分強
e0171089_1894018.png

(地図はGoogle先生より拝借)








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2015-03-16 18:10 | [台北] cafe & ごはん
[食事]大行列の美味しい寿司屋「賴桑寿司屋」(花蓮)
e0171089_22483981.jpg

地元民に大人気!!という噂を聞きつけて、やって参りました!花蓮の「賴桑寿司屋」。
夜ごはんを食べに行ったのですが、あまりの人気店ということで、
システムがちょっとだけ複雑。
時系列でおさらいしてみます!

まず、お昼の部は、9時から整理番号(號碼牌)が配布されます。
そして11時半から整理番号順に呼ばれ、店内に入ることができます。

夜の部は、16時半から整理番号が配布されます。
そして17時から整理番号順に呼ばれ、店内に入ることができます。


◆16:40 お店到着
e0171089_2248331.jpg

私たちは夜の部ということで、16:40にお店に到着。
そしたらば、すでにお店の前が人!人!人!
號碼牌の配布開始から10分しか経っていないのに、私たちがもらった號碼牌はすでに「23(組目)」。
お客さんが持って帰らなかったレシートの裏に、その番号が書かれています(笑)
なのでその人たちの頼んだものをフムフム……と研究。何がおいしいのか……と。


◆16:45〜16:55 お隣のスーパーで買いもの
17:00に整理番号が呼ばれ始めますので、それまで隣の「POYA(寶雅)」で買いもの。
お菓子やお酒、衣類、化粧品、雑貨などがひろ〜〜〜〜い店内に並んでいます。
夜にホテルで乾杯する用の、キティちゃんビールとおつまみ買いました。


◆17:00 整理番号が呼ばれる(開店)
1組1組人数が違うのでその時々で違うと思いますが、この日は「20」までが開店と同時に入れました。
私たちは「23」。つまり、入店した誰かが食べて出てくるまで入れません……。


◆17:40 メニューが配られる
e0171089_22483521.jpg

「35」までの人にメニューが配られました。
メニュー表は、個数などを書いては消して何度も使えるすぐれもので、クレヨンで注文したいものをチェックしていきます。
この時隣の台湾人に「何がおいしいか」としつこく聞かれ……調べた人気メニューを答えときましたが、
日本人だけどここの何がおいしいかはわかんないし(笑)


◆17:50 店内へ!!
呼ばれたーーーーー!到着してから、1時間と10分。
反省としては、あと10分早く来たら、17:00の開店と同時に入れたかも……ということですね。

e0171089_22483975.jpg

さあ、やっと店内です。にぎわってますね〜〜!

e0171089_22483868.jpg

e0171089_22484189.jpg

壁には海産物がいっぱい。各地からのお客さんが書いたメッセージなどもありました。

e0171089_22483728.jpg

メニュー表には書かなかったんだけど……近くにあって食べたくなってしまったもの。
玉米筍6本(100元)。
ムシャムシャ夢中で食べてしまった〜新鮮でおいしかったです。

e0171089_2248277.jpg

北寄貝手握壽司5カン(230元)。
にぎりずし。ツヤッツヤで歯ごたえがあってウマイ!!

e0171089_22483628.jpg

蘆筍沙拉(90元)。
アスパラとカボチャのサラダ。口直しに。

e0171089_22483684.jpg

賴桑綜合生魚片(250元)。
おさしみです。

e0171089_2248377.jpg

海味蓋飯散壽司(230元)。
ちらしずし。あれ? ずいぶんおさしみ盛り合わせに似てるような……。
それもこれも、両方にのっている「キハダマグロ」らしきお魚。
とっても分厚くて味もおいしいんだけど、なんせこればかりがたくさんのっている。
そして味が淡白なので、飽きる(笑)

あとはやはり、しるもの。
味噌湯(20元)と蛤仔魚丸湯(40元)を注文しました。

一番楽しみにしていたのは、お店一番人気の看板メニュー「賴桑巨無霸招牌握壽司」。
7カンの握り寿司なのですが、台湾人が夢中になっているのはそのネタの厚みと大きさ、
上に塗られたタレのよう。
私たちも注文したのですが……人気なだけあってなかなか出てこなく。
結局出てくる前にお腹いっぱいになってしまったので、キャンセルしてしまいました。
次回リベンジしなきゃ!


◆18:30 ごちそうさま
お会計はぜんぶで960元(3400円くらい)。お腹いっぱ〜〜〜〜いに。
賴さんの日本料理、日本人としてもgood!満足できました〜!
味は比較的大ぶり、繊細な感じはあんまりしないのだけど、魚も野菜も新鮮でおいしかったです。
たらふく新鮮なお寿司を食べられることが、台湾人に人気なんでしょうね〜^^

いつも混雑する人気店ですが、花蓮へ行ったらば、ぜひご賞味あれ〜!


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_22483317.jpg

賴さんのお店のヨコに停まっていたトラック。

あぁ、食べられなかった総合寿司、気になるなぁ。
でもまぁ、お刺身と同じ内容だったであろうと思います(笑)


e0171089_040275.jpg

★lai4 sang1 shou4 si1 wu1 = 賴桑寿司屋
(らい さん しょう す- う-)

賴さんはマスター。トラックの絵にもある、賴さんらしき板前さんはカウンター前にいました!
日本に行って修行した方なのかなあ。
台湾人の好みにアレンジして大人気、でも日本人でもおいしい「賴さん にほんりょうり」。
ごちそうさまでした。



*DATA*
「賴桑寿司屋(賴さん にほんりょうり)」
住所:花蓮縣花蓮市中正路335號(google map
電話:038328917
営業時間:昼は11:30〜14:00、夜は17:00〜21:00(月曜休み)








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-10-08 22:55 | [東部] 花蓮さんぽ
[食事]オススメすぎるお粥屋さんが引っ越しました!「無名子 清粥小菜」(MRT國父紀念館)
e0171089_2111963.jpg

大好きな大好きなお粥やさん。
何を食べても美味しくて、訪台時には必ず行くお店です。
今までは科技大樓と大安駅の間のおかゆ街にあったのですが、
國父紀念館駅の近くにひっこしてました。
2番出口から徒歩2、3分。今までより行きやすい人も多いのではないかしら。

なので、「もっと!台湾のたびしおり」をお持ちの方は、P26の住所を
書き換えておいてね。

新しい住所は
「延吉街157-1號」です。

e0171089_2115543.jpg

引っ越してさらに美味しくなった気が!
これと二人分のお粥を合わせて380元。

お勧めは糖醋魚(酢豚味の魚)、茄子、番茄蛋(トマトと卵の炒め物)、蚵仔(ここにはないけど、小ぶりなカキ)。

ああおいしかった。

帰る前にまた行きます。



e0171089_040275.jpg

マッサージで身体がほぐれた帰りに寄って、おいしく食べられたのがよかったですよね~!
でも移転ということで、一安心。

それにしても、お粥がすすみそうなおかずばっかりーーー!





DATA
無名子 清粥小菜
住所:延吉街157-1號
行き方:MRT國父紀念館2番出口を出て最初の小道を右に入ります。
延吉街にぶつかったら左にまがり、まっすぐ。
徒歩3分もかかりません。







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-04 20:50 | [台北] cafe & ごはん
たびにっき:モスバーガー
e0171089_1233393.jpg

e0171089_12334028.jpg

今台湾のモスでは、チキンバーガー対決が開催されています。
スイートチリソースが入ったタイ風チキンバーガーVS
マンゴーカレーチキンバーガー。
両方食べましたが、マンゴーカレーの優勢か!?
これらをライチソーダと一緒に食べるのにハマってます。
単品で80元。ライチソーダは50元。
日本よりちょいと安いかな。


〈ayaco〉


e0171089_040275.jpg

夏にさわやかライチソーダ、おいしそうーー!
私も一週間後は台湾にいます!モス行く機会、あるかしら?








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-01 12:29 | [台湾] たび中継