おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by ayacoとkayoco
フォロー中のブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■














all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[小吃] 黄色い屋台が目印の高麗菜包(饒河街夜市)
e0171089_23004264.jpg

MRT松山線が開通したことで、饒河街夜市にとても行きやすくなりました。
松山駅の出口5番が便利。1番からも行けるけど、エスカレーターがありません(←引っかかってヘトヘトになった)。

e0171089_23004212.jpg

ここのグルメはいろいろとブログや本でもご紹介しましたが、
今日はこの屋台の「高麗菜包」をご紹介。

e0171089_23004357.jpg

e0171089_23004386.jpg

1個12元のこのおまんじゅうは、
なかにザクザク食感のキャベツがたくさん入っています。
もう、とにかくうまい。
目がカッと開くほど美味しくて、驚きました。
手のひらの半分くらいの可愛いサイズなので、いろいろ食べ歩きたい旅行客にピッタリ!
何個でも食べられそうだったなぁ。

場所なんですが、MRT松山5番出口方面から夜市に入って左手の道の屋台。
そして、あの夜市ちょっと長くなってないか…?
何十回も行ってるはずなのに、いつも終わるはずの段階で終わらなかった…
気のせいですが。
この黄色い屋台を頭に入れて歩いてみてください。

[ayaco]



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-12 22:51 | [台北] 饒河街観光夜市 | Comments(0)
[小吃]ぷりっぷりの魷魚羹「小董魷魚羹」(台北)
※閉店のお知らせ 2014年3月1日更新
残念ながら現在このお店は営業していません。
夜市で「花枝羹麵」「魷魚羹麵」(羹の字はお店によって火へんに庚)という
メニューを頼むと同じような味を楽しめます。
その他、「もっと!台湾のたびしおり」P17にのせている黃石市場の「花枝羹麵」のお店も
同じくらい美味しいです!


e0171089_0525489.jpg

ayacoは肉があまり得意ではないので、
一人でぶらっと入って食べるときはたいてい海鮮ものです。
昨日は朝から何にも食べないで夕方になっちゃって、
ここらで食べないと倒れる!と入ったのがここ。

e0171089_0582322.jpg

花枝も魷魚もイカの仲間なのだけど、
だいたい花枝は白、魷魚はピンクっぽい色のすり身です。

e0171089_0525683.jpg

私が頼んだのは、綜合羹麵(60元)。

スープはかつお節ベースですんごくすんごくおいしい!!!
麺も、もちもちとしていておいしい!!!
肝心のすり身さんたちは…

花枝、魷魚、肉と三種類は入ってたんだけど、
全部味付け変えてある!!
ああおいしい!
ここは絶対リピートです。
店内も、すごく清潔。きれいにしてあって、
おばちゃんニコニコ、最高に感じのいい店でした。


[ayaco]

e0171089_0393528.jpg

ひとつだけ言わせてもらうとしたら、
浮かべるのは台湾バジルじゃなくて、パクチーがいいなぁ。
日本人だから気を使って変えてくれた?
いやぁ…
パクチーだったらもっとおいしかったはず!



e0171089_040275.jpg

★Xiao3 Dong3 You2 Yu2 Geng1 = 小董魷魚羹
(しゃお どん よう ゆぃ げん)

うわーーー!
ayacoさんがリピートと言うならば、私も間違いなく好きです◎

「羹」はとろみがあるアツアツスープのこと。
夜市や街中の小さなお店で頻繁に出会うことができますが、
まだおいしくないものに会ったことないな~~!
街中でこの字を見たら、ぜひ食べ比べしてみてください。



*DATA*
小董魷魚羹
住所: 台北市中正區懷寧街26號
電話:02-2370-1216
台北の新光三越の近く









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-03-01 15:57 | [台北] 小吃 | Comments(12)