おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by ayacoとkayoco
フォロー中のブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■














all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

最新のコメント
> クチンさん ぎゃぁ..
by heppilies at 21:51
いつも楽しませていただい..
by クチン at 07:49
りなさん コメントあり..
by heppilies at 22:20
iziz1212さん ..
by heppilies at 22:19
クラさん コメントありが..
by heppilies at 22:16
 自分も台湾1周しました..
by クラ at 22:54
いつも拝見してます!体調..
by iziz1212 at 21:59
17日に行って「こんなと..
by 亜 at 13:43
タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たびにっき : 旅のミッション途中経過
e0171089_00033569.jpg

朝8時から22時半のたった今まで、今日もMRTに乗ったり降りたり動き続け... 過去の旅で例を見ないほどに疲労困憊なうです....。

今日で、108はんこ中、99まできましたーーー。
あと、8!!
私kayocoは明日午後帰国ですので、残された時間は限られてます... しかもまだ行きたいところもあるし(>_<)

終わるかな〜〜〜〜

e0171089_00033515.jpg

今日のぶん、ちょっと見せ。
終わって帰ったら、詳細記事アップしたいとおもいますー!

[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 23:55 | [台湾] 交通 | Comments(0)
たびにっき: 賭城嫩雞OCT
e0171089_17225706.jpg

まだ台湾に2店舗しかなくて、大人気だというラスベガスのチキン屋さん、「賭城嫩雞OCT (Original Chicken Tender) 」にやってきました!

場所は、MRT南港駅からすぐのCITY LINKのB2棟。
すべてMRTはんこ集めの最中に降りては行っているのですが、南港の話をしたら、台湾の友人がぜひ食べてみて!とオススメしてくれました。
人気ということで少ない席はすでに満席。

e0171089_17225785.jpg

とりあえず注文。
オリジナルチキンの小89元に、ポテト+ドリンク55元をプラス(計144元)しました。
小はチキン3つ、大は5つです。
ソースは辛い辣味と原味から選べます。

e0171089_17225722.jpg

席が困ってたら店員さんが上の階でもどうぞ!と言ってくれたので、2階の洋服売り場のベンチで(笑)

e0171089_17225844.jpg

肝心のチキンですが、やわらかくってビックリ!!
二人で分けるにも、ヘナヘナプラスチックのフォークでいとも簡単に切れます。
ころもはサックサクで、クセがなくて、やわらかくておいしい!!
ブラックペッパーがついてきたのでかけてみたら、また2倍おいしい。
(辛いソースは辛すぎて断念)
ぱぱっと食べ終わりました〜〜。

人気が出たら、店舗が増えそうですね。


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 16:48 | [台北] cafe & ごはん | Comments(0)
たびにっき: 旅のミッション
e0171089_00155788.jpg

私、kayocoは台風で滞在が短くなったこともあって、今回は3泊4日(ほぼ2日半)しか時間がないのですが......その中での我々のミッションは、この右の特製ノートです!
今年2月に始まった台北捷運MRTの全駅の、はんこ集め。
MRT会社が発表している駅の数は全部で、117(2015年8月現在。うち9駅はホームが線で異なるのでそれぞれ2駅分数えていて、はんこ自体は108個)です!

e0171089_00155835.jpg

MRT一日券を買って、今日は朝9時から夜9時まで、まさに12時間めぐりにめぐりました。

e0171089_00155888.jpg

(MRT内禁止につき)飲まず食わずで一駅一駅はんこを押し続け、本日は61駅達成!
つーーかーーれーーたーー!

明日で100はいかないと、私が帰るまでに終わらない....
ということで、明日も飲まず食わずで(といっても食べたいものは食べに電車降ります)がんばります!


※※ みなさんからのコメント、ずーーっとお返事できてなくてほんとにごめんなさい!!
帰国してからお返事書かせていただきますー!


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 00:03 | [台湾] 交通 | Comments(0)
たびにっき: 新北投の復興公園足湯
e0171089_16330276.jpg

温泉で有名な、新北投。

e0171089_16330382.jpg

e0171089_16330397.jpg

新北投駅から歩いて3分くらいのところにできた、復興公園に来ました。
目指すは公園右側の「泡腳池」。

e0171089_16330463.jpg

それは、この3種類の足湯に入るため!
......だったんだけど、なんかおかしい。

お湯が入ってない......。

e0171089_16330480.jpg

がーーーん。今日だけメンテナンスとな。
台風の影響もあるのだろうか......

e0171089_16330576.jpg

ふだんは月曜以外、朝8時から夕方6時まで利用できます。

e0171089_16330593.jpg

入る前は、ちゃんと脚を洗って、と。

e0171089_16330525.jpg

あーーーあ。足疲れてたのに、残念。
リベンジせな!

[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-09 16:16 | [台湾] 温泉 | Comments(0)
たびにっき: 捷運頂埔站
e0171089_14472070.jpg

e0171089_14472074.jpg

昨晩、一日遅れでやっと台湾についたkayoco。
桃園空港で台湾一家(お父さん、お母さん、お母さんのお姉さん、9歳と3歳の娘の5人)と知り合い、彼らの家があるMRTの駅まで車で送ってくれることに!

台湾一家は日本旅行でディズニーランドやサンリオピューロランドに行ってきた帰りで、私と同じく台風で飛行機が翌日になっちゃった組。

送ってもらった頂埔駅は、MRT板南線がのびて、7/6にできたばっかりのピカピカ駅でした!
来年は桃園空港までのびるので、便利になりますね〜(^ν^)

2人の姉妹がかわいくって、いい出会いでした〜。
多謝!!



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-09 14:38 | [台湾] 交通 | Comments(0)
たびにっき: 台風が来た!!!
e0171089_10313802.jpg

e0171089_10313824.jpg

e0171089_10313839.jpg


もう、ものすごかった…
人生で一番すごい台風でした。

根っこが短くて浅く植わってる街路樹が多い台北市内は、
根こそぎ木が倒れてどこも交通が大混乱!
そんななか、kayocoさんから桃園に着いたと連絡が入りました。
よく着陸できたなぁ…

→アプリの不具合なのか、どうしてもブログがアップできない…
kayocoさんは無事うちに到着しました!
1日短くはなったけど、明日からミッションに挑戦です!


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-09 00:20 | [台湾] たび中継 | Comments(0)
たびにっき: 微風松高
e0171089_22051851.jpg

信義區の松高路にできた新しい微風。
中を偵察したらばだ。

e0171089_22051887.jpg

e0171089_22051955.jpg

e0171089_22051917.jpg

e0171089_22051967.jpg

e0171089_22052006.jpg

e0171089_22052047.jpg

日本だった…(まだある)。
日本人は行かなくていいところでした。
もう台湾人も日本に来なくていいレベルだ…。

でも、表参道と東區でこみこみのアイスモンスターはなかなかの席数があり、いいかも。
e0171089_22052190.jpg

木曜の午後は余裕があるように見えました。

微風信義というさらにでっかいのももうすぐオープンな予感で、
もうこのあたりはおっきいビルがドカンドカンと建っていて大変です。


ayaco台湾なうにつき、
おひさしぶりにブログがんばります!
kayocoさんが来たら、彼女もがんばります。
でもその前に、彼女は台風と丸かぶりのフライトスケジュール。
大丈夫なのかしら…

→飛ばなくなり、明日に変更。
みんな、フライトスケジュールグチャグチャみたいですね…
気をつけてお越しください!



[PR]
by heppilies | 2015-08-07 20:06 | [台湾] たび中継 | Comments(4)
[交通]You Bikeの借りかた・乗りかた(台北)
e0171089_18213457.jpg

お待たせいたしました!
台北市内をらくらくぽん!で廻れるすばらしいツール「You Bike」についてです!
HPはこちら

台北市がお金をがつん!とつぎこんで、
市内のあっちこっちにYou Bike Stationを作ってくれたおかげで
返す場所の心配も、借りる場所の心配も(ほとんど)ない!というすばらしさ。
仕組みもすばらしくって、東京にあったら東京オリンピック時などに
観光客の方々が東京をよりたのしめるのではないのかな?と思います。

さてさて、早速借り方からスタートですよ!!!
(ここからは通称の「U Bike」と呼びます)

■■登録する■■

必要な物:悠遊卡、クレジットカード OR 台湾の携帯

e0171089_18202030.jpg

U Bike Stationには必ず「Kiosk」があります。
各StationのKioskで登録出来るので、かなり便利。

手順は…
これはすみません、台北ナビさんに勝てませんのでこちらでしっかりとご確認ください!
間違ってはいけないのでね、しっかりと。
台北ナビさん、大好き。


■■借りる■■
e0171089_18202118.jpg

e0171089_18202124.jpg

ここに、カードをピっとすればガチャ、という音とともにロックが解除されます。
(緑色のランプがつきます)
1台だけぽつんと残っている場合、エラーで動かないことがあるのでご注意を。
この画面のエラー番号と右の表を対照させて原因を見ます
(が、中国語なので、近くの台湾人に「Why?」と聞いてみるのがいいかもしれません)

あと、
e0171089_18202594.jpg

これ!!!!
コレ重要。
ぐるんとサドルが後ろを向いていたり、乗れない角度になっていたりするのは
「壊れてますよ」のサインです。
決して「ピッ」としないようにしてください。
1回「ピッ」としてしまうと15分間待たないと借りられないのです!ご注意を!

■■料金■■
まず、借りてから30分は、なんと無料!!!!!!
すーばーらーしいー!!!
30分あれば大抵の場所についちゃいます。
(ayacoは7時間連続でのりましたが)
そこから先は、1時間20元(65円くらい)と、激安!!
たのしくて小回り利いて、激安。便利、最高。


■■Stationを探す■■
「借りたはいいけれど、どこで返せば良いかわからない」
「さらにそこに停車位置が空いているかわからない」
「あそこで借りたいけれど、自転車があるかわからない」

という場合は、迷わずU BikeのMAPを見ましょう!
e0171089_1915894.png

緑:借りられるし、返すスペースもあるよ
オレンジ:自転車がないよ
赤:返すスペースないよ
グレー:運用してないよ

と、一目瞭然なんです!
この地図見ても分かるように、トコロ狭しとStationが配置されていますね。
うんうん、うれしい^^


■■停車する■■
目的地についたけれど、その近くに返す場所がないとか、
ちょっと寄り道してまたすぐ乗るよ、とか
めんどくさいからずっと借りたままにしたいよ、とか言う場合は
こうやってカギをかけて停車しましょう。

e0171089_18202383.jpg

かごにへばりついているチェーンを伸ばします。


e0171089_18202392.jpg

のばしてのばして、ひだりから前輪に通します。



e0171089_18202339.jpg

前輪の右側にある穴に、つよめに挿します。



e0171089_18202412.jpg

前輪の左側にあるカギを回して抜きます。

これでOK!
カギを持って行くのをお忘れなく。
再び乗るときは、カギを挿して回せば右側のチェーンが抜けるようになります!


これでおそらく、大丈夫でしょう!!

自転車道(自行車道)がある場合には、そこを、
無い場合は歩道を押したり徐行したりで通りましょう。
台湾は日本と違って車は右側走行です。
車道を走る際には自転車もそれに従って、ルールを守って慎重に安全に乗りましょう!
荒い運転の車や、恐ろしい数のバイクがいることをお忘れなく★


たのしく安全に乗って下さいね!


[ayaco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_18202138.jpg

ayacoは目的がU Bikeに乗ることだったので、
かなり辺鄙な場所や、炎天下屋根もコンビニも人の気配もないような場所に行ってしまい
ちょっと身の危険を感じたりもしました。
旅行者は、ボウシをちゃんとかぶって、水分補給の準備をし、
市内を安全に乗るのが楽しむための一番のコツだなぁと思いました。

ちなみに
e0171089_18202242.jpg

グリップがかなり握りやすいし、
サドルも座りやすいし、3段ギアもついているし、
かなり乗り心地のいい自転車ですよ!!!



e0171089_040275.jpg

東京の広範囲で同じようにできるか……といったら、やっぱりできないよなあ、と現地で考えてました。
私も乗ってみたかったのだけど、現地の人にも大人気!のU Bikeですので、
なかなか空いている自転車が見つからず……。
便利ですもんね~。道が駐輪・駐車であふれることも阻止できるし、地球にもやさしいし。

次回は私も乗りまわしたいです!
ただただ、交通安全にはじゅうぶんお気をつけてーー!








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-30 18:34 | [台北] 台北さんぽ | Comments(2)
ayacoのオススメジュース
e0171089_1126387.jpg

台北のみならず、台湾中で見かけるお茶のお店「天仁茗茶」。
ここの珍珠鮮奶茶(タピオカミルクティー)は本やブログでご紹介しましたが、
ayacoにはこちらでもっと頻繁に飲むジュースがあるのです。
それは…
「鮮果蕃茄梅茶」。

何粒ものミニトマトと、梅シロップ、蜂蜜などをミキサーに入れ、
ゴゴゴゴゴ!とその場で作ってくれます。
甘さと氷の量は
「半蜜、少冰」。
入れるのが砂糖ではないから、
半糖、ではないんです。

トマトの皮の食感がよく、
甘酸っぱしょっぱい不思議な味のトリコ。

しかしこれ、夏季限定なのでご注意を。
さらには90元と、他のドリンクより割高。

でもやっぱり、これを飲んじゃうんだなぁ。


次の更新で、u bikeの借り方、乗り方を書きますね!

[ayaco]
[PR]
by heppilies | 2014-08-25 11:14 | [台北] cafe & ごはん | Comments(4)