おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by heppilies
お気に入りブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■












all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たびにっき : 旅のミッション途中経過
e0171089_00033569.jpg

朝8時から22時半のたった今まで、今日もMRTに乗ったり降りたり動き続け... 過去の旅で例を見ないほどに疲労困憊なうです....。

今日で、108はんこ中、99まできましたーーー。
あと、8!!
私kayocoは明日午後帰国ですので、残された時間は限られてます... しかもまだ行きたいところもあるし(>_<)

終わるかな〜〜〜〜

e0171089_00033515.jpg

今日のぶん、ちょっと見せ。
終わって帰ったら、詳細記事アップしたいとおもいますー!

[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 23:55 | [台湾] 交通
たびにっき: 旅のミッション
e0171089_00155788.jpg

私、kayocoは台風で滞在が短くなったこともあって、今回は3泊4日(ほぼ2日半)しか時間がないのですが......その中での我々のミッションは、この右の特製ノートです!
今年2月に始まった台北捷運MRTの全駅の、はんこ集め。
MRT会社が発表している駅の数は全部で、117(2015年8月現在。うち9駅はホームが線で異なるのでそれぞれ2駅分数えていて、はんこ自体は108個)です!

e0171089_00155835.jpg

MRT一日券を買って、今日は朝9時から夜9時まで、まさに12時間めぐりにめぐりました。

e0171089_00155888.jpg

(MRT内禁止につき)飲まず食わずで一駅一駅はんこを押し続け、本日は61駅達成!
つーーかーーれーーたーー!

明日で100はいかないと、私が帰るまでに終わらない....
ということで、明日も飲まず食わずで(といっても食べたいものは食べに電車降ります)がんばります!


※※ みなさんからのコメント、ずーーっとお返事できてなくてほんとにごめんなさい!!
帰国してからお返事書かせていただきますー!


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 00:03 | [台湾] 交通
たびにっき: 捷運頂埔站
e0171089_14472070.jpg

e0171089_14472074.jpg

昨晩、一日遅れでやっと台湾についたkayoco。
桃園空港で台湾一家(お父さん、お母さん、お母さんのお姉さん、9歳と3歳の娘の5人)と知り合い、彼らの家があるMRTの駅まで車で送ってくれることに!

台湾一家は日本旅行でディズニーランドやサンリオピューロランドに行ってきた帰りで、私と同じく台風で飛行機が翌日になっちゃった組。

送ってもらった頂埔駅は、MRT板南線がのびて、7/6にできたばっかりのピカピカ駅でした!
来年は桃園空港までのびるので、便利になりますね〜(^ν^)

2人の姉妹がかわいくって、いい出会いでした〜。
多謝!!



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-09 14:38 | [台湾] 交通
[交通]You Bikeの借りかた・乗りかた(台北)
e0171089_18213457.jpg

お待たせいたしました!
台北市内をらくらくぽん!で廻れるすばらしいツール「You Bike」についてです!
HPはこちら

台北市がお金をがつん!とつぎこんで、
市内のあっちこっちにYou Bike Stationを作ってくれたおかげで
返す場所の心配も、借りる場所の心配も(ほとんど)ない!というすばらしさ。
仕組みもすばらしくって、東京にあったら東京オリンピック時などに
観光客の方々が東京をよりたのしめるのではないのかな?と思います。

さてさて、早速借り方からスタートですよ!!!
(ここからは通称の「U Bike」と呼びます)

■■登録する■■

必要な物:悠遊卡、クレジットカード OR 台湾の携帯

e0171089_18202030.jpg

U Bike Stationには必ず「Kiosk」があります。
各StationのKioskで登録出来るので、かなり便利。

手順は…
これはすみません、台北ナビさんに勝てませんのでこちらでしっかりとご確認ください!
間違ってはいけないのでね、しっかりと。
台北ナビさん、大好き。


■■借りる■■
e0171089_18202118.jpg

e0171089_18202124.jpg

ここに、カードをピっとすればガチャ、という音とともにロックが解除されます。
(緑色のランプがつきます)
1台だけぽつんと残っている場合、エラーで動かないことがあるのでご注意を。
この画面のエラー番号と右の表を対照させて原因を見ます
(が、中国語なので、近くの台湾人に「Why?」と聞いてみるのがいいかもしれません)

あと、
e0171089_18202594.jpg

これ!!!!
コレ重要。
ぐるんとサドルが後ろを向いていたり、乗れない角度になっていたりするのは
「壊れてますよ」のサインです。
決して「ピッ」としないようにしてください。
1回「ピッ」としてしまうと15分間待たないと借りられないのです!ご注意を!

■■料金■■
まず、借りてから30分は、なんと無料!!!!!!
すーばーらーしいー!!!
30分あれば大抵の場所についちゃいます。
(ayacoは7時間連続でのりましたが)
そこから先は、1時間20元(65円くらい)と、激安!!
たのしくて小回り利いて、激安。便利、最高。


■■Stationを探す■■
「借りたはいいけれど、どこで返せば良いかわからない」
「さらにそこに停車位置が空いているかわからない」
「あそこで借りたいけれど、自転車があるかわからない」

という場合は、迷わずU BikeのMAPを見ましょう!
e0171089_1915894.png

緑:借りられるし、返すスペースもあるよ
オレンジ:自転車がないよ
赤:返すスペースないよ
グレー:運用してないよ

と、一目瞭然なんです!
この地図見ても分かるように、トコロ狭しとStationが配置されていますね。
うんうん、うれしい^^


■■停車する■■
目的地についたけれど、その近くに返す場所がないとか、
ちょっと寄り道してまたすぐ乗るよ、とか
めんどくさいからずっと借りたままにしたいよ、とか言う場合は
こうやってカギをかけて停車しましょう。

e0171089_18202383.jpg

かごにへばりついているチェーンを伸ばします。


e0171089_18202392.jpg

のばしてのばして、ひだりから前輪に通します。



e0171089_18202339.jpg

前輪の右側にある穴に、つよめに挿します。



e0171089_18202412.jpg

前輪の左側にあるカギを回して抜きます。

これでOK!
カギを持って行くのをお忘れなく。
再び乗るときは、カギを挿して回せば右側のチェーンが抜けるようになります!


これでおそらく、大丈夫でしょう!!

自転車道(自行車道)がある場合には、そこを、
無い場合は歩道を押したり徐行したりで通りましょう。
台湾は日本と違って車は右側走行です。
車道を走る際には自転車もそれに従って、ルールを守って慎重に安全に乗りましょう!
荒い運転の車や、恐ろしい数のバイクがいることをお忘れなく★


たのしく安全に乗って下さいね!


[ayaco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_18202138.jpg

ayacoは目的がU Bikeに乗ることだったので、
かなり辺鄙な場所や、炎天下屋根もコンビニも人の気配もないような場所に行ってしまい
ちょっと身の危険を感じたりもしました。
旅行者は、ボウシをちゃんとかぶって、水分補給の準備をし、
市内を安全に乗るのが楽しむための一番のコツだなぁと思いました。

ちなみに
e0171089_18202242.jpg

グリップがかなり握りやすいし、
サドルも座りやすいし、3段ギアもついているし、
かなり乗り心地のいい自転車ですよ!!!



e0171089_040275.jpg

東京の広範囲で同じようにできるか……といったら、やっぱりできないよなあ、と現地で考えてました。
私も乗ってみたかったのだけど、現地の人にも大人気!のU Bikeですので、
なかなか空いている自転車が見つからず……。
便利ですもんね~。道が駐輪・駐車であふれることも阻止できるし、地球にもやさしいし。

次回は私も乗りまわしたいです!
ただただ、交通安全にはじゅうぶんお気をつけてーー!








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-30 18:34 | [台北] 台北さんぽ
[たび中継] 信義線開通
e0171089_13314522.jpg

永康街の最寄り、MRT東門駅。
最近信義線が開通して、台北駅も101(台北101/世貿駅)も、
東門駅から直線で行けるようになりました!
便利ですねえ。

e0171089_1334563.jpg

赤い線です。

e0171089_13365131.jpg

ちなみに永康街は五番出口からすぐ。
鼎泰豐と高記が書いてあるのがいいですね。

e0171089_15265063.jpg

というわけで、高記で小籠包ランチしました。



[kayoco]




e0171089_0393528.jpg

ついに開通!!
この信義線、ものすっごく便利です。
台北101に行くのに今までは市政府駅から徒歩10分強くらいかかっていたのが
この線を使えば目の前です。
小籠包、食べたいなー!
台湾に滞在が長いと1回も行かないこともあるけれど、
日本にいる時間が長いと
ものすごく恋しくなる食べ物。
早く母にも食べさせたいなぁ。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-12-24 14:28 | [台湾] たび中継
[たび中継] キティちゃんEVAで出発
e0171089_1243031.jpg

e0171089_1244163.jpg

kayoco、初めてのキティちゃんEVA航空で訪台します!
チケットはもちろんのこと、預け荷物のタグもキティちゃんでかわいい。
クリスマス仕様です!

e0171089_1128292.jpg

今回のたびしおりは、ayacoさんのたびしおりノート。
父親のしおりは、坂角総本舗の冬限定のかわいいのし紙で(笑)

父は初台湾なので、反応が楽しみです(о´∀`о)
いってきまーーす!


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

あああああああ、うらやま死です。
出発の前日にkayocoさんにあって、
欲しいものをいろいろお願いしたんですが、
ノート1ページ埋まりました(笑)
短い旅行だけど、たのしんでねー!!






Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-12-21 11:26 | [台湾] たび中継
[kayocoの動画特集番外編] 臺東の車窓から〜最終回〜
e0171089_2238502.jpg

臺東の車窓からシリーズ、最終回です。
といっても動画はもうないので、写真で締めたいと思います。

とにかくのどかな、台東線の駅駅。
駅名のレトロな文字と、ほぼ無人のホームの写真集です。上は「玉里」駅。

e0171089_22374157.jpg

玉里駅から6.7キロお隣の、「東里」。
駅名、とってもシンプルですね。でもまさに、って感じ。

e0171089_2237341.jpg

さらに下って、こんどは「富里」駅。

e0171089_2237140.jpg

池上駅を通過して、こちらは「海端」駅。
こういう駅名が続くと、このあたりがいかに山と海の豊かなところかわかりますね〜。

e0171089_22364579.jpg

薄い駅名、見えますか?「月美」駅です。
無人の雰囲気。それにしてもきれいな名前ですね〜。

e0171089_22363799.jpg

お隣は「瑞和」駅。

e0171089_22362784.jpg

さらに下って、かわいい名前「鹿野」駅。
ayacoさんの『もっと!台湾のたびしおり』p.98では小話として短足女子トイレが紹介されてましたね。

e0171089_22355565.jpg

台東線も、いよいよラストへ。日も暮れてきた、「山里」駅です。
同じ美しい田園風景がつづいているので、名前も似てますよね。
なかなかに間違えやすそう。

そして、日本の面影を感じる駅が多いですね。

e0171089_22362333.jpg

台東行きの台東線の旅。
これにて、最後の「台東」駅に到着です。

一駅一駅をゆったり停車する區間車に乗ると、
停まるたびにこんな風景を眺めることができます。
また、のんびり巡りに行きたいなぁ。

臺東の車窓から、おしまい。


[kayoco]



e0171089_22363896.jpg

ガタンゴトン。




e0171089_0393528.jpg

e0171089_10592116.jpg

まずは、玉里の待合室。
こんなにかわいいベンチなんです。
色の取り合わせが絶妙。このアイディアを出した人に拍手です。

そして、ここからは鹿野。
「もっと!台湾のたびしおり」は見ての通り、ぎゅうぎゅうーー!に情報を詰め込んだので
各駅のエピソードはほとんど盛り込めませんでした。
1駅1駅写真もストーリーもあるので、いつかブログでご紹介したいです。

e0171089_111934.jpg

ホームにあったこれ。
「イケメン、かわいい子、ここは日よけができますよ」の看板。
こういう面白さがあるからカメラは常に首からかけないと。

e0171089_1131542.jpg

駅からちょっと歩くと見晴し台のようなところがあります。
まだまだいろいろ散策できそうだったのだけど、1時間弱しかなかったので
駆け足で近場を廻りました。

kayocoさん、おつかれさまでした〜。
次は、夏に向けての墾丁紹介かな??







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-21 00:08 | [台湾] 交通
[kayocoの動画特集] 臺東の車窓から⑤金針花のふるさと360度


こちらは、台東駅の3つとなり、太麻里。
『もっと!台湾のたびしおり』96ページにも載っている、金針花のふるさとです。

駅を出ると、金針花のきれいな真っ黄色のじゅうたんが道路を占拠していました。
乾燥させて、食べたりします。
タロコ渓谷で食べた原住民のスープにも入ってたな。

海に向かって下っていくと、この動画の光景が広がります。
まさに、山と海に囲まれたところ。

圧巻でした!


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_014112.jpg

パソコンの入った、重いかばんを持って駅を出るkayocoさん。

e0171089_0141281.jpg

久しぶりのツーショット!
実は、「もっと!台湾のたびしおり」のために、全ての駅前でこうして
撮影していたのですが、あまりにぎゅうぎゅうに詰め込んだため
入らなかったのでした。
こういう写真いっぱいあるから、こうやって披露していかないと!

e0171089_0141639.jpg

駅前は、こんな様子!
本にも載せているように、金針花を干している光景が見られます。

e0171089_0141782.jpg

歩いた先に、広がる海。
本当に暑くてのどかで気持ちがよかった!ね、kayocoさん。

ayacoは今日も、書籍制作をしております。
がんばっております!






Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-15 00:01 | [台湾] 交通