おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by ayacoとkayoco
フォロー中のブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■














all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[kayocoの写真特集] ayacoさんを追って〜墾丁の海とマンゴー編〜
墾丁記事、さいごです。
墾丁のジャングルにいたayacoさん、海に出ました。

e0171089_19371233.jpg

『もっと!台湾のたびしおり』に載っている風景は、こうやって切り取られていきます。

ああ、いいお天気!

e0171089_1937050.jpg

最南端の地でも。
大きなつばの帽子、日焼け帽子に最適ですね。

e0171089_23272140.jpg

南湾のきれいな泳げる海。

e0171089_19365423.jpg

そしてそして、マンゴーを買い出し。
台湾の果物屋さんは、カラフルで見てるだけで楽しいですよね!
ayacoさんはおいしいマンゴーを探し出す名人です。

e0171089_19364580.jpg

墾丁夜市の通り、夕方になると屋台が営業を始めます。
台北への帰り道楽しめるように、屋台のカットマンゴーを購入!の、ayacoさんの手。
たっぷり3パック!

e0171089_19363658.jpg

みずみずしい食べごろマンゴーのおかげで、帰り道もまだ墾丁気分を楽しめます。
海を見ながら丸ごと丸かじりマンゴーもいいけど、
カットマンゴーは手も汚れないし移動時にとてもいいお供ですね!

また、マンゴーのおいしい季節がやってきた!
今年の夏も、たっぷり満喫したいなあ!


墾丁の旅、おわり。



[kayoco]



e0171089_0393528.jpg

e0171089_9324098.jpg

本にも載せた、傑作写真を大きくお見せしましょう。
このまま、彼女は下に落ちます。
若干、高いのです、ここ。



e0171089_040275.jpg

e0171089_19364070.jpg

暑すぎてヘロヘロになって入った、墾丁のケンタッキーにて。









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-06-22 19:49 | [南部] 墾丁さんぽ | Comments(0)
[デザート]島の名物かき氷!「星光碼頭貝殼海草冰」(綠島)
電動自転車で楽しく環島したあとは、おいしい名物デザートをいただきます。
晴れの日の環島ーその1ー
晴れの日の環島ーその2ー

綠島でごはんやおみやげもののお店が立ち並ぶのは、空港から下った南寮付近。
「星光碼頭貝殼海草冰」という一軒のかき氷屋さんに入りました。

さっそく、看板デザートを注文!

e0171089_16541260.jpg

どどん!!!

ザ・海草。
こちら海草QQ冰、75元(約210円)。
大きな貝殻の上にのってて島っぽいし、海草は綠島の名物なので、もちろんこれを注文。

e0171089_16541229.jpg

中身は、「QQ」なものが詰まってます。
つまり、ひょろ〜っとした白いこういうのとか、

e0171089_16541285.jpg

ぐにっとしたカエルの卵のようなタピオカが氷の下からザクザク出てきます。

肝心の味ですが、うん、ふつうにおいしいです。
甘すぎないのでどんどん食べられて、暑い夏はとっても涼しくなれます!
フルーツがたくさんのったかき氷もいいけど、海草冰はシンプルでとても食べやすい。

綠島へ行ったら、是非ご賞味あれー!



[kayoco]



e0171089_0393528.jpg

前回載せる予定で載せ忘れた鹿たち。
e0171089_16542031.jpg

e0171089_165420100.jpg

しっかりカメラ目線。

海草冰、緑のパッケージの青のりの入った甘い餅(兵六餅)
と同じ味がします。
あれが大好きなayacoは、もりもりいけました。


e0171089_040275.jpg

★Hai3 cao3 QQ bing1 = 海草QQ冰
(はい つぁお きゅうきゅう びん)

台湾へ行くと、夜市とかでよく「QQ」の文字を目にします。
「もちもち」の意、歯ごたえがもちもちしてるもの、
タピオカとかもあちーとかによく使われますね!
海草っていう変わり種も楽しかったけど、口の中でもQQ感を楽しめました〜!




*DATA*
「星光碼頭貝殼海草冰」
0955-887479
台東縣綠島鄉南寮村156之1號

空港から南寮に向かって、道の左側です。
このあたりは海草冰が食べられるお店が何軒かありますよー!








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-11-23 23:07 | [離島] 綠島さんぽ | Comments(2)
[甘味]黒糖の氷がしみるー!(菁桐)
e0171089_13183578.jpg

平溪線の菁桐老街にある1軒のかき氷屋さん。
4種類好きな具材が選べて、黒糖の氷の上に乗っけてくれます。
これが、超絶品。

e0171089_13185682.jpg


甘さのちょうどいいし、クセもなく、
ぺろっと1杯食べ終わりました。
駅を出て右に1分くらいあるくとあります^^

ちなみにayacoは、
紅豆、愛玉、花生、芋圓を選びました。




e0171089_040275.jpg

わ〜〜!台湾らしい一皿!
いつも2人で1杯なのに、1人で1杯ぺろりだなんて。
私の口にもきっと合うんだろうな〜

暑いうちに、是非食べたいですね。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-08-25 13:22 | [北部] 平溪線 | Comments(0)
[台湾日記] ただ今台東!
e0171089_1230897.jpg

台東の水果街へやって来ました!

飛行機は無事飛ぶようで、海への大事な持ち物を調達中。

e0171089_12301177.jpg

食べたいくだものはたくさんあるけれど、
やっぱりマンゴーと台東の釈迦頭をゲットしました。

[kayoco]







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-08-16 12:23 | [台湾] たび中継 | Comments(4)
[ニュース!]「続報:ICE MONSTER開店!」(台北)
この間、ニュース!と言ってお知らせした「永康15」の閉店ですが、
なんと6月中旬に再オープンすることが決定しているらしいです!
場所は、台北市忠孝東路四段297號。
店名は、「冰館」のときの英語名「ICE MONSTER」をうけつぎ、
「ICE MONSTER」でいくみたい。
なんと、今日29日に仮オープンしているみたいです。
営業時間は10:00~17:00とのこと。
台北にいるかた、ぜひ行ってみてください!!

書籍進捗情報〜〜〜
ただいま花蓮!









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-05-29 18:19 | [台北] cafe & ごはん | Comments(2)
[デザート]やさしくておいしいプリン「三軒家プリン」(屏東)
e0171089_037719.jpg

高雄から台鐵で20(速い電車)〜30分(鈍行)のところに
屏東(ping2dong1)というところがあります。
ここがまた、いいところ!
高雄の合間にちょこちょこはさみこんでいきますね!

その屏東駅から徒歩2〜3分のところに、
「三軒家プリン」って、お!カタカナ!!!という看板があります。

ここは、見ての通りのプリン屋さん。
e0171089_037583.jpg

いっぱい種類があって、
メニューはこんなかんじ。

e0171089_0472413.jpg

ミルク、ピーナッツ、ゴマ、杏仁、チョコレート、キャラメルマキアート
ミルクティー、あずき、タロイモ、コーヒーにミルクティを加えたもの、玄米緑茶、沖縄黒糖味。

ayacoは黒糖、kayocoさんと汪汪はゴマにしました。
e0171089_037524.jpg

こんな感じ。
全部、ひとつ30元(85円くらい)です。

e0171089_0393528.jpg

プリンは柔らかくてなんぼ!っていうブームがいやだったayacoにとって、
とてもうれしい堅さで、味も黒糖の風味がしっかりして、
あまさが本当に控えめで、すごくおいしかった!
下に黒糖のソースも入ってて、おいしくてぺろり。
ゴマがすきじゃないからkaycoさんたちのは味見できなかったので、
しっかり感想を、伝わるように書いてもらいましょう。

e0171089_040275.jpg

★San1 Xuan1 Jia1 Pu4 Ding1 = 三軒家プリン(布丁)
(さん しゅぁん じぁ ぷ- でぃん)

あら、ayacoさんがハードルを上げている(笑)

ゴマ味も、甘さ控えめ。
だからスイーツというより、ゴマ本来の味を楽しめる、歯ごたえがあるムースみたいな。
ああ、伝わるかしら(笑)

要は、好みの味で、とてもおいしいということです。



*DATA*
三軒家プリン
e0171089_047248.jpg


住所:屏東市民族路163號-1
電話:0973-623-909
OPEN: 10:00-21:30
e0171089_0573626.png

(地図は、Google大先生からお借りしました)









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2011-10-15 01:02 | [南部] 屏東さんぽ | Comments(6)
[ロケ地]海派甜心のロケ地巡りーその3:寶珠がよく行くアイスクリーム屋さんー「BIG TOM」(高雄)
e0171089_3143973.jpg

達浪が薛海になり、舞台が高雄に移ったあと、
寶珠がよく學長と待ち合わせをしたりするアイス店といえば、ここ。


e0171089_3144010.jpg

入り口にポスターも貼ってあります。


e0171089_314399.jpg

入り口から見ると、こんな感じ。
ちょうど寶珠がすわるところにkayocoさんが座っています。


e0171089_3144065.jpg

外から見ると、こんな感じ。


e0171089_3143830.jpg

外には、目印のうしが三頭。



席からのアイス売り場
e0171089_3144210.jpg

e0171089_3144416.jpg

e0171089_3144311.jpg




店の奥には、ちゃんと記事の切り抜きがかざってあります。
e0171089_3144380.jpg



e0171089_3144226.jpg

このお店のアイスは、ちょっともちっとしていてよくのびる。
これは「日本綠茶」味。
すごくすごくおいしいです。
法式紅酒味も大好き。

e0171089_3144150.jpg

トイレは、お店を出て外の敷地にあります。

海派甜心をしっかりと見てから行くと、すごくうれしい場所です!
高雄に行った際には、ぜひ訪れてみてください!

[ayaco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_3143796.jpg

ドラマで見ると、道路沿いの路面店に見えるこのBIGTOMですが、
実際は大きい敷地の中の一部のような場所にあります。
すごくすごく大きいお店です。


e0171089_040275.jpg

このアイス屋さん、台湾じゅうにある人気店です。
私たちはロケ地にあたるこの「高雄文化中心店」以外にも、
台南、そして墾丁の店舗でもここのおいしいアイスを満喫しました!

みなさんも、街中で出会ったらぜひ立ち寄ってみてくださいねーー!



*DATA*
BIG TOM
高雄文化中心店
住所:高雄市五福一路67號(廣州一街大門入り口)

MRT文化中心駅から、徒歩5分くらいです。







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2011-09-17 03:30 | [芸能] 台湾ドラマ | Comments(6)