「ほっ」と。キャンペーン

おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by heppilies
お気に入りブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■












all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[デザート] ザクザクカキ氷「福滿溢の黑砂糖剉冰」(饒河街夜市)
e0171089_21403748.jpg

e0171089_21594399.jpg

口溶けの良さとは縁遠いところにも美味しさはある。
台湾の「剉冰(カキ氷)」の多くは噛むとザクザクします。
そこに5種類のトッピングをして、
特製黒蜜をかけたカキ氷がこちら。

e0171089_21594397.jpg

黒蜜の風味が良くて、とにかくお豆と合う!
ayacoのトッピングは、紅豆(小豆)、大豆(なんの豆だろう…これが一番うまい)、花生(煮た落花生)、芋圓(芋餅)、珍珠(大きいタピオカ)。

e0171089_21594374.jpg

美味しくて美味しくて、いつまでも溶けたスープを飲み続けたかった…。

この「福滿溢」は屋台でなく、店舗となってる場所でイートインできます。
MRT松山駅5番出口方面から夜市に入って、右手です。
歩き疲れたら、ぜひ。

[ayaco]


うわ、これ私も絶対好き!
台湾風といえば日本でもふわふわカキ氷、雪花冰のようなものが有名ですが、これもザクザク食べごたえがあっていいですね〜。


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-13 21:55 | [台北] 饒河街観光夜市
[小吃] 黄色い屋台が目印の高麗菜包(饒河街夜市)
e0171089_23004264.jpg

MRT松山線が開通したことで、饒河街夜市にとても行きやすくなりました。
松山駅の出口5番が便利。1番からも行けるけど、エスカレーターがありません(←引っかかってヘトヘトになった)。

e0171089_23004212.jpg

ここのグルメはいろいろとブログや本でもご紹介しましたが、
今日はこの屋台の「高麗菜包」をご紹介。

e0171089_23004357.jpg

e0171089_23004386.jpg

1個12元のこのおまんじゅうは、
なかにザクザク食感のキャベツがたくさん入っています。
もう、とにかくうまい。
目がカッと開くほど美味しくて、驚きました。
手のひらの半分くらいの可愛いサイズなので、いろいろ食べ歩きたい旅行客にピッタリ!
何個でも食べられそうだったなぁ。

場所なんですが、MRT松山5番出口方面から夜市に入って左手の道の屋台。
そして、あの夜市ちょっと長くなってないか…?
何十回も行ってるはずなのに、いつも終わるはずの段階で終わらなかった…
気のせいですが。
この黄色い屋台を頭に入れて歩いてみてください。

[ayaco]



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-12 22:51 | [台北] 饒河街観光夜市
[小吃] 甘辛ダレで何個でもいけちゃう!生煎包(饒河街観光夜市)
e0171089_2253941.jpg

こちら、饒河街観光夜市で見つけた生煎包。
たくさん入って35元(約100円)!!

タレは2種類。
甘辛のしょうゆダレと、ぴりっと辛味ダレ。
(辛いの要らなかったら、「不要了~(ぶやおら~)」と言おう)

私たちは甘辛ダレをかけて一瞬!!で食べ終わりました。
一口でパクっと、ほんとにおいしいんです~!!!

お店のおばちゃんもやさしくって、
わざわざ屋台裏のテーブルとイスを2人分用意してくれました。

謝謝★

e0171089_22531837.jpg

こちらはayacoさんが大好きなトマト飴、糖葫蘆(たんふーるー)。
1本25元(約75円)。

ちょっと時期が早かったのかしら。
あんまりトマトの風味がしなかったかな。

こちらのほうがおいしかったかもー!
*淡水の糖葫蘆はこちら*

前回ご紹介した花枝丸と合わせて、
“ちょこっとおやつ”がおいしい!饒河街観光夜市でした☆


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

ここに来たとき、なんだか幸せで、
ふわふわとしていたので
お店の写真もなければ、kayocoさんなんか1枚も写真を撮らなかったという(笑)
この生煎包は、本当に美味しくて
けっこうお腹がいっぱいだったのに2人でぺろりでした。
松山駅の入り口の方から近いお店です。


e0171089_040275.jpg

★Sheng Jian Bao = 生煎包
(せん じぇん ばお)

おいしかったーーー!
タレがちょっとトロトロしてるの。あれ、みんな好きだと思う!
そういえば最近、大久保にある中華カラオケに行った時、
隣に「上海生煎包」のお店があったなぁ~~気になる気になる。

★Tang Hu lu = 糖葫蘆
(たん ふ- る-)

なんかね、この「たんふーるー」って音がやたら好きです。
「ふー」と「るー」の音が上がるんですが、それがなんとも。



*DATA*
「饒河街観光夜市」
住所:台北市饒河街
松山駅から徒歩約5分
ぎ〜らぎらの門が目印です。
*饒河街観光夜市の記事はこちら*



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2010-02-04 23:55 | [台北] 饒河街観光夜市
[小吃] 澎湖産?ぷりっぷりの揚げイカ丸(饒河街観光夜市)
e0171089_23243868.jpg

「澎湖!!??」

思わず顔を見合わせるayacoさんと私。

確かに澎湖へ行った時、イカは名産品だった!
(澎湖で実際食べたのは「小管」って呼ばれる小さめのイカなんだけど、お刺身でいただいておいしかったなぁ~~)

e0171089_23242928.jpg

澎湖産。

うそかほんとか、
でもおいしそうだから1本購入。20元(約60円)。

お決まりの胡椒をお好みでかけて、パクリ!

びっっくりするくらい、ぷりっぷりリ!!
どう丸めたら、どう揚げたらこんな食感になるのかしら!

ぷりぷり感では士林の屋台を上回るかも!
*士林のはこちらヨ*

おやつにぴったりです。
これぞヘッピーが選ぶ最高の小吃( ´∀`)☆


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

花枝丸は、どこでも食べたくなる小吃!
くせがなく、ぷりっぷりのさつま揚げという感じです。
ちなみに、弾力がある食感のことを、台湾では「Q(キュー)」と言います。
肉圓のぶよぶよ部分も、「Q」だそう。
賛同できなーーーい!

あれは、「どぅるんどぅるん」です。


e0171089_040275.jpg

★Hua Zhi Wan = 花枝丸
(ふぁ ずぃ わん)

一口サイズなので、ポンッポンと食べられます。
でもって弾力があるので、噛み噛みじっくり味わえます( ´∀`)

「串長いから気をつけて」

街中で小吃食べながら、台湾人の友人によく言われた言葉。



*DATA*
「饒河街観光夜市」
住所:台北市饒河街
松山駅から徒歩約5分
ぎ〜らぎらの門が目印です。
*饒河街観光夜市の記事はこちら*

花枝丸の屋台は、松山駅側の入口から入って右列、すぐ。



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2010-02-03 23:55 | [台北] 饒河街観光夜市
[台北]饒河街観光夜市(松山夜市)
e0171089_1221269.jpg

台北の松山駅からすぐのところにある「饒河街観光夜市」。
別名は「松山夜市」で、日本のガイドブックにはそう書いてあることも!

ここの夜市は、とにかくぎらぎら。はではでなんです。
そして。とにかく長い!!
道が2本に分かれているので、行って帰ると全部が見られるんですが、
これがまた、時間がかかる!!

臭豆腐のお店が多く、揚、煮、焼とフルコース楽しめますよ〜
お好きな方にはたまらない・・・・みたいです。(まだわからない)

洋服屋さんや雑貨屋さんも多くて、とにかく見応えのある夜市。
ぜひ、時間のある時にじっくり訪れたい場所です。

[小吃] 澎湖産?ぷりっぷりの揚げイカ丸
[小吃] 甘辛ダレで何個でもいけちゃう!生煎包と糖葫蘆


[ayaco]


e0171089_0393528.jpg

上の画像の右下に見える親子。
これ、ものすごくシュールな乗り物なんです。
ご覧になって確かめて下さい。
(やっと動画登録を覚えたayaco)



ほ〜らね(笑)
楽しくないって!


e0171089_040275.jpg

★Rao He Guan Guang Ye Shi = 饒河街観光夜市
(らお は- ぐぁん ぐあん いぇ すぃ)

ああーーーまわってるまわってる!
ヘッピーにとって、この夜市の最初の記憶はこの乗り物と子どもです。

あと、屋台で売っていた「鬥魚(Dou Yu)」というキレイな魚!!
台湾で思い入れのある子なんです。
紅い色がすごーーくキレイで、それで安い・・・(笑)
鬥魚の思い出は、またお次の機会に☆☆


*DATA*
「饒河街観光夜市」
住所:台北市饒河街
松山駅から徒歩約5分
ぎ〜らぎらの門が目印です。



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2009-12-22 12:29 | [台北] 饒河街観光夜市