おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by ayacoとkayoco
フォロー中のブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■














all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たびにっき : 旅のミッション途中経過
e0171089_00033569.jpg

朝8時から22時半のたった今まで、今日もMRTに乗ったり降りたり動き続け... 過去の旅で例を見ないほどに疲労困憊なうです....。

今日で、108はんこ中、99まできましたーーー。
あと、8!!
私kayocoは明日午後帰国ですので、残された時間は限られてます... しかもまだ行きたいところもあるし(>_<)

終わるかな〜〜〜〜

e0171089_00033515.jpg

今日のぶん、ちょっと見せ。
終わって帰ったら、詳細記事アップしたいとおもいますー!

[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 23:55 | [台湾] 交通 | Comments(0)
たびにっき: 旅のミッション
e0171089_00155788.jpg

私、kayocoは台風で滞在が短くなったこともあって、今回は3泊4日(ほぼ2日半)しか時間がないのですが......その中での我々のミッションは、この右の特製ノートです!
今年2月に始まった台北捷運MRTの全駅の、はんこ集め。
MRT会社が発表している駅の数は全部で、117(2015年8月現在。うち9駅はホームが線で異なるのでそれぞれ2駅分数えていて、はんこ自体は108個)です!

e0171089_00155835.jpg

MRT一日券を買って、今日は朝9時から夜9時まで、まさに12時間めぐりにめぐりました。

e0171089_00155888.jpg

(MRT内禁止につき)飲まず食わずで一駅一駅はんこを押し続け、本日は61駅達成!
つーーかーーれーーたーー!

明日で100はいかないと、私が帰るまでに終わらない....
ということで、明日も飲まず食わずで(といっても食べたいものは食べに電車降ります)がんばります!


※※ みなさんからのコメント、ずーーっとお返事できてなくてほんとにごめんなさい!!
帰国してからお返事書かせていただきますー!


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 00:03 | [台湾] 交通 | Comments(0)
たびにっき: 捷運頂埔站
e0171089_14472070.jpg

e0171089_14472074.jpg

昨晩、一日遅れでやっと台湾についたkayoco。
桃園空港で台湾一家(お父さん、お母さん、お母さんのお姉さん、9歳と3歳の娘の5人)と知り合い、彼らの家があるMRTの駅まで車で送ってくれることに!

台湾一家は日本旅行でディズニーランドやサンリオピューロランドに行ってきた帰りで、私と同じく台風で飛行機が翌日になっちゃった組。

送ってもらった頂埔駅は、MRT板南線がのびて、7/6にできたばっかりのピカピカ駅でした!
来年は桃園空港までのびるので、便利になりますね〜(^ν^)

2人の姉妹がかわいくって、いい出会いでした〜。
多謝!!



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-09 14:38 | [台湾] 交通 | Comments(0)
[交通] 台鉄の最新車体!「普悠瑪號」
e0171089_11115497.jpg

昨年から、台湾鉄道の特急列車・自強号に、「普悠瑪號」が登場!
まるで高鉄のような見た目です。

e0171089_1275732.jpg

私たちは花蓮から台北への帰宅で乗りました!
今、花蓮への行き帰りの切符はほんっっとに取りにくいそうです。
旅行会社が買い占めてるようで、発売開始の2週間前に瞬間でなくなっちゃうそう。

e0171089_1283394.jpg

それにしてもこの普悠瑪號、席も通路も広くてトイレもキレイ、すごしやすかったですー!

e0171089_1291592.jpg

花蓮付近の景色も最高。
左に好山、右に好水(海)、美しかったなぁ。


[kayoco]



ayacoの写真でヒトコト
e0171089_1213768.jpg

ギシギシいう冷蔵庫のような寒さの普通の自強號とこの普悠瑪が台北⇆花蓮440元で同じ値段とは!








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-15 10:10 | [台湾] 交通 | Comments(0)
[風景] 板橋と新莊を繋ぐ新名所「新月橋」(MRT新莊)
e0171089_1112180.jpg

e0171089_11122212.jpg

2014年5月、板橋と新莊の間に、自転車と歩行専用の橋「新月橋」が架かりました。

e0171089_1113637.jpg

e0171089_11123854.jpg

サイクリングロードの休憩所といったかんじ!
レンタサイクルの家族連れがたくさんいました~。

e0171089_11134350.jpg

e0171089_111320100.jpg

橋の上での楽しいポイントは、すけてる歩道!
水面が揺れてるのが見えます。ちょっと怖かった……。

夕方までしかいなかったのですが、夜は橋がライトアップしてキレイだそう!

板橋側の橋近くには「四三五藝文特區」、
新莊側の橋近くには「新莊老街」がありますので、セットでどうぞー!
ちなみに私たちはMRT板橋駅から、タクシーに乗って10分くらい(120元ほど)で行きましたが、MRT新莊駅の方からは徒歩圏内だそうです。

まだまだにぎやかな新スポットです。


[kayoco]


ayacoの写真でヒトコト
e0171089_11231242.jpg

ちょっと、とか書いてますが
手すりを触りながらソロソロ歩いてましたよ。
e0171089_11231341.jpg

e0171089_11231473.jpg

実際はポツポツのおかげで落ちる感じは全くしないですよー
通りがかりの男の子が
「こんなの誰が怖がるの?」
って言ってたけど、ここにいますよー

ayaco



*Data*
「新月橋」
住所: 新北市板橋區大漢溪

板橋駅からタクシーで行ったと書きましたが、駅前のタクシーの運転手さんたち「知らない」って人ばっかりで、6台目でやっと連れていってもらえました……。

帰りが問題。
バスに乗るかタクシーかなんですが、
タクシーがなかなか来ません!
我々もかなり待ち、やっとつかまえたタクシーが
台北市しかわからないということで
結構めんどくさいことに。
来たタクシーにまたあとで来てもらったり、
タクシー呼ぶのもいいかもしれません!







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-13 09:22 | [台湾] 交通 | Comments(0)
[kayocoの動画特集番外編] 臺東の車窓から〜最終回〜
e0171089_2238502.jpg

臺東の車窓からシリーズ、最終回です。
といっても動画はもうないので、写真で締めたいと思います。

とにかくのどかな、台東線の駅駅。
駅名のレトロな文字と、ほぼ無人のホームの写真集です。上は「玉里」駅。

e0171089_22374157.jpg

玉里駅から6.7キロお隣の、「東里」。
駅名、とってもシンプルですね。でもまさに、って感じ。

e0171089_2237341.jpg

さらに下って、こんどは「富里」駅。

e0171089_2237140.jpg

池上駅を通過して、こちらは「海端」駅。
こういう駅名が続くと、このあたりがいかに山と海の豊かなところかわかりますね〜。

e0171089_22364579.jpg

薄い駅名、見えますか?「月美」駅です。
無人の雰囲気。それにしてもきれいな名前ですね〜。

e0171089_22363799.jpg

お隣は「瑞和」駅。

e0171089_22362784.jpg

さらに下って、かわいい名前「鹿野」駅。
ayacoさんの『もっと!台湾のたびしおり』p.98では小話として短足女子トイレが紹介されてましたね。

e0171089_22355565.jpg

台東線も、いよいよラストへ。日も暮れてきた、「山里」駅です。
同じ美しい田園風景がつづいているので、名前も似てますよね。
なかなかに間違えやすそう。

そして、日本の面影を感じる駅が多いですね。

e0171089_22362333.jpg

台東行きの台東線の旅。
これにて、最後の「台東」駅に到着です。

一駅一駅をゆったり停車する區間車に乗ると、
停まるたびにこんな風景を眺めることができます。
また、のんびり巡りに行きたいなぁ。

臺東の車窓から、おしまい。


[kayoco]



e0171089_22363896.jpg

ガタンゴトン。




e0171089_0393528.jpg

e0171089_10592116.jpg

まずは、玉里の待合室。
こんなにかわいいベンチなんです。
色の取り合わせが絶妙。このアイディアを出した人に拍手です。

そして、ここからは鹿野。
「もっと!台湾のたびしおり」は見ての通り、ぎゅうぎゅうーー!に情報を詰め込んだので
各駅のエピソードはほとんど盛り込めませんでした。
1駅1駅写真もストーリーもあるので、いつかブログでご紹介したいです。

e0171089_111934.jpg

ホームにあったこれ。
「イケメン、かわいい子、ここは日よけができますよ」の看板。
こういう面白さがあるからカメラは常に首からかけないと。

e0171089_1131542.jpg

駅からちょっと歩くと見晴し台のようなところがあります。
まだまだいろいろ散策できそうだったのだけど、1時間弱しかなかったので
駆け足で近場を廻りました。

kayocoさん、おつかれさまでした〜。
次は、夏に向けての墾丁紹介かな??







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-21 00:08 | [台湾] 交通 | Comments(4)
[kayocoの動画特集] 臺東の車窓から⑤金針花のふるさと360度


こちらは、台東駅の3つとなり、太麻里。
『もっと!台湾のたびしおり』96ページにも載っている、金針花のふるさとです。

駅を出ると、金針花のきれいな真っ黄色のじゅうたんが道路を占拠していました。
乾燥させて、食べたりします。
タロコ渓谷で食べた原住民のスープにも入ってたな。

海に向かって下っていくと、この動画の光景が広がります。
まさに、山と海に囲まれたところ。

圧巻でした!


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_014112.jpg

パソコンの入った、重いかばんを持って駅を出るkayocoさん。

e0171089_0141281.jpg

久しぶりのツーショット!
実は、「もっと!台湾のたびしおり」のために、全ての駅前でこうして
撮影していたのですが、あまりにぎゅうぎゅうに詰め込んだため
入らなかったのでした。
こういう写真いっぱいあるから、こうやって披露していかないと!

e0171089_0141639.jpg

駅前は、こんな様子!
本にも載せているように、金針花を干している光景が見られます。

e0171089_0141782.jpg

歩いた先に、広がる海。
本当に暑くてのどかで気持ちがよかった!ね、kayocoさん。

ayacoは今日も、書籍制作をしております。
がんばっております!






Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-15 00:01 | [台湾] 交通 | Comments(2)
[kayocoの動画特集番外編] ホームと列車の写真
kayacoのなんのヘンテツもない列車記事を見てくださってありがとうございます。
もうちょっとだけ、つづきます。

e0171089_19422749.jpg

前回の動画は、車窓から〜でなくて、ホーム(月台)に降り立ちました。
思わず撮りたくなる、ホームと列車の写真をいくつか。
黄色い列車は、台湾の明るい空に似合う。隣には、列車を撮影中のayacoさん。

e0171089_1942221.jpg

まさに臺東!という風景。
ホームに降り立ったら、めいっぱい空気を吸いたいかんじ。

e0171089_1942976.jpg

シルバーにブルーの横しまが入った車体。ここは臺東線より北上した駅かな。
短い停車時間に、ドアへドアへと走って駅弁を売りさばいています。
手際の良さは、お見事!

e0171089_19415390.jpg

こちら、同系色すぎて、ホームに埋もって見えます。
古い車体、車内はみどりいろ。

e0171089_19414916.jpg

列車君のアップ。
この子、毎日、美しい自然の中を全力疾走してるんですね。

e0171089_19411644.jpg

最後は列車の中から。
「また来るね〜〜〜!」


先日、ayacoさんと千葉県は房総のいすみ鉄道に乗って鉄子の旅してきました。
明るくってきれいでどこか懐かしい列車旅、臺東の景色を思い出しました。
臺東を走る臺鉄の列車たちは、今日も明るい日差しを浴びながら
前に前に走ってるんだろうなあ〜。


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

e0171089_14401345.jpg

台東の池上で売ってる駅弁は、台湾イチおいしいです。
となりの關山でも駅弁買うのを忘れないようにしないと。
2人で行くなら、各駅で1個ずつ買ってわけわけして食べると楽しいね。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-11 19:53 | [台湾] 交通 | Comments(0)
[kayocoの動画特集] 臺東の車窓から④臺東線じゃなくて北迴線ホーム


列車から降りてみました。
「臺東の車窓から」というタイトルでやっていますが、こちら、北上して北迴線は南澳駅のホームです。

前回までとはうってかわって、山の曇り空。
日も暮れてきています。

ホーム=月台(ゆえたい、Yue4 Tai2)は、線路とそこまで段差がないせいか、
山が遠くに見えるせいか、何だかとてもひろびろ~~~と見えます。
たくさんの人を乗せた列車が行ってしまって、ひろ~い空間にポツンと残された感じ。

この列車、おしりがなんだかかわいいですねぇ^^


[kayoco]



e0171089_0393528.jpg

e0171089_949560.jpg

これがその南澳駅を出たところ。
ここからタクシーで飛ばして原住民のなんかを見に行くかどうかを
二人で討論した結果、
次の電車まで2時間くらいしかないからやめよう、ということになった気が。
駅にお土産屋さんみたいのがあって、そこでお茶を濁した思いでがあります。
暇だったーーーーー








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2013-04-07 01:28 | [台湾] 交通 | Comments(0)