おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by ayacoとkayoco
フォロー中のブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■














all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マックの張り紙
e0171089_1365750.jpg

台湾のマクドナルドにあった張り紙。

がっつり寝ないでください。
トランプしないでください。
飲食物の持ち込みをしないでください。



[ayaco]


e0171089_040275.jpg

実際、台湾のカフェに行くと、
6人くらいでポーカーらしきトランプやってるひと、
ペットボトル持ち込んでるひと、よく見るんだよねぇ。

でも、あんまり寝てるひとは見ないかも?









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-07-22 01:39 | [台北] おかしな台湾 | Comments(2)
[おかしな日本語]日本語も英語もへん。
e0171089_2214596.jpg

日本語が一個もわからないに加えて、
謝記という店名をも「Thanks records」と訳してしまうあたり、たまらず!

いや、たまらすそ。


ただいまayaco、今年夏に出版予定の台湾のたびしおり本の2冊目の準備と
2月の最後の取材旅行の準備をしておりまして
ちょっと更新がおろそかになっていてすみません!

がんばりますそ!







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-01-25 02:24 | [台北] おかしな台湾 | Comments(10)
[おかしな日本語]切れ味バツグソ
e0171089_22585762.jpg


どんだけ切れるんだろう。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2011-07-31 22:59 | [台北] おかしな台湾 | Comments(0)
[おかしな台湾] 林樹森さん
e0171089_21562689.jpg

台北市内でタクシーに乗るといつも、
運転手さんの免許の有効期限を見ます。

そこで、今建国何年か、確認するのです。

来年は100年!!
めでたいめでたいーー!!
立ち会えるのが幸せだなぁ。
来年はさらにいっぱい台湾に行こう。

そう、それで。

今回もしっかり有効期限を・・・・


( Д ) ° °


林樹森 さん


木が多すぎやしませんか!!
kayocoさんにいち早く報告すると、
kayocoさんは早速

「お名前!すごいですね!(中文)」

「そうなんだよ〜ははは(中文)」

という会話が。
それ以上は無かったんですが、
すごく印象的なお名前でした。

こういう発見も、台湾旅行の財産。
しっかり覚えておきましょうね!

[ayaco]

e0171089_0393528.jpg

あれはそう、百菓園から杭州小龍湯包にタクシーで移動しようとしたとき。
この出逢いで、また旅行が楽しくなりました。
些細なことも、忘れられない台湾旅行。


e0171089_040275.jpg

★Lin(2) Shu(4) Sen(1) = 林樹森 さん
(りん しゅ- せん さん)

なんてグリーンな!!
ホントすてきなお名前!!

木が6本あるから、あだ名は「六本木(Liu Ben Mu)」さんで!




Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2010-06-02 22:03 | [台北] おかしな台湾 | Comments(6)
[おかしな台湾] 夜市は一大アミューズメントパーク!(士林夜市)
e0171089_0291131.jpg

士林夜市はとにかく遊具がいっぱい!!
こちらは、基河路沿いにあるアミューズメントビル「CITY JUNGLE」内にあった、バナナやらみかん飴のガチャガチャ。
色がなんとも。

e0171089_0273843.jpg

こちらは日本のガチャガチャ。
1回50元(150円)とかです。

e0171089_0281954.jpg

台湾ではヤンキースの王健民の活躍から、野球がとっても人気!
なのでこんな野球パークがあります。
(「CITY JUNGLE」の裏あたり)

9つの数字を狙うゲーム。
テレビでもよく見ますよね!

やってみたいけど・・・・どうしても夜市でゲームをしない、その理由は、ずばり景品が要らないからです(笑)
ぬいぐるみが当たってもね・・・。

e0171089_0274722.jpg

こちらは金魚すくい。
お店の前にいくつもの水槽があります。
場所は、基河路の美食街側。

e0171089_0275520.jpg

最後に、これ。
金魚すくい屋さんの前にあった、レトロでかわいいわたあめ機。
動いているのかいないのかは不明です。

まだまだまだまだ、アミューズメント機械がいーーーーっぱいの士林夜市。
寄り道したら、2時間も3時間も、あっという間に過ぎちゃうに違いないです。

[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

なんだかすごくにぎやかにみえるんだけれど、
野球や輪投げのゲームをやってる人はほとんどいませんでした。
うん、まぁ、景品が魅力的じゃなかったものね。

e0171089_040275.jpg

★DIY = Do It Yourself

おお、初の英語(笑)
わたあめ機に書かれている「DIY」は、日本語で言う「セルフ」の意味ですが、日本より台湾の方がこの単語が浸透しててちょっと不思議ですよね。

おっっっきなアミューズメントパーク、士林夜市。
いつも通り過ぎちゃう遊具たちですが、
けっこう小学生くらいの子どもたちが夜遅~~くまで遊んでるんですよね~~!
夜が遅い、台湾。
うんうん、素敵なカルチャーショック!


*DATA*
士林夜市
*Heppyの士林夜市レポート*
住所:台北市士林区基河路

歩き回れば、いくらでも楽しいゲームに出会えます。



Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2009-07-17 23:38 | [台北] おかしな台湾 | Comments(2)
[おかしな台湾] どラしてモまちカゞっちャラ「おかしな日本語製品~その2~」(台北)
e0171089_1484829.jpg

「優りよう」

なんで、「ひん」はひらがな??
並行輸入って、あまりいい印象受けませんが(笑)
(そもそも「平行」じゃないっ!)

でもでも、こうやって紹介するの、とても良い商品の宣伝になりますね(笑)

e0171089_152248.jpg

「スポソヅ」

これこれ、よくある間違い。
日本の小学校低学年が、カタカナの練習でいちばん難しいのが、これ。

よくよく読んでいくと、さらなる発見がありますのでじっくりご覧ください。

e0171089_155487.jpg

「ポテ」

スポンジに替わって、こちらはステンレスのタワシ。
「御注意」に、御注意です。




ご使用後は、充分に、  「洗心」・・・・・・・!!!???


From : kayoco

e0171089_0393528.jpg

しようしよう、おまちください。

e0171089_040275.jpg

●2番目の「スポソヅ」の説明文は、もともと正しい日本語が書かれた製品を写したもの。

●3番目のタワシの説明文は、日本語がいくらかかわる人が一から書いたもの。

そんな気がしますね。

みんな、がんばって作ってるんだろうなぁ・・・。
ププ

e0171089_22554723.jpg

しようしよう、おまちあれ。


*DATA*
取扱いは、台湾中のコンビニ、多いのは100円ショップ系のお店。
夜市でもよく見つかります。


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2009-06-14 02:05 | [台北] おかしな台湾 | Comments(0)
[おかしな台湾] 高品質アピール?「おかしな日本語製品~その1~」(台北)
e0171089_2514781.jpg

「そうじっ手」。

「そうじっも」?
「そうじっ毛」?
「そうじう手」?

あらゆるミスの可能性を探ってみても、全くピンとこない。
この段ボール、何が入っていたと思いますか??
(ちなみに発見場所は迪化街!!)

正解はわかりませんが(笑)

e0171089_252163.jpg

「確かに集約します」
「柔らかくて脆い食感 美味ないの比」

脆いって、漢字むずかしっ(笑)!!
確かに集約しますって言われちゃうと、疑わしくなっちゃうよね。
こちら、中にもおかしな日本語付きの小袋が詰まってて、お土産にぴったりですよ~!

e0171089_2521328.jpg

裏面も、裏切らない。

From : kayoco

e0171089_0393528.jpg

かみんぐ、すん。

e0171089_040275.jpg

★奇怪 = Qi Guai
(ち‐ ぐぁい)
→オカシイ、ヘン!

これこそこれこそ、奇奇怪怪(ち‐ ち‐ ぐぁい ぐぁい)です!
台湾中にあまりに多い、これらのおかしな日本語たちですが、思うに日本=品質良、高級、オシャレのイメージから日本語をわざと入れるものが多いのかなと。
多分「品質良い」ってのが一番のアピールポイントなのでは・・・。。

ちなみに写真はお煎餅です。
「UMA~」 も間違ってはないものの、奇怪です。

e0171089_22554723.jpg

かみんぐ、すんすん。


*DATA*
取扱いは、台湾中のコンビニ、多いのは100円ショップ系のお店。
夜市でもよく見つかります。


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2009-06-13 02:52 | [台北] おかしな台湾 | Comments(12)
[おかしな台湾] 街中でばったり!「おかしな標識」(台北)
e0171089_12073.jpg

maruco撮影、台北で見たおかしな標識シリーズ。

こちら、工事現場の標識。
まるで畑仕事っていう帽子が◎
きっちり整備された近代的な大通りの工事なのに、レトロな雰囲気なのがたまらなくいいっ!

e0171089_135999.jpg

非常口の標識。
これは世界中のがおもしろい。
台北のやつは、かなり駆け足でした。

e0171089_143739.jpg

標識じゃないんだけど、禁煙のポスターをひとつ。
これは別におかしくはないんだけど、相撲好きのkayocoとmarucoにとって、「本場所」って表現がなんとも、ね。

From:Kayoco

e0171089_0393528.jpg

世界の非常口のサインは、タマビの太田先生デザインなのですが、
自分がデザインしたのに、著作権を売ってしまった、という話を
卒業するまでに何万回と聞きました。

e0171089_040275.jpg

★Lu Biao = 路標
(る- びぁお)
→道路標識

★Jin Ji Chu Kou = 緊急出口
(じん じ- ちゅ- こぅ)
→非常口

★Wei Zhe Zui Gao Fa Yi Wan Yuan = 違者最高罰一萬元
(うぇぃ じゃ ずぃ がぉ ふぁ い- わん ゆぇん)
→違反者は罰金最高1万元(約3万円)

こういったおもしろ標識や看板は、小さなシールになって売ってたりします。
勝立とかのスーパーに!
シュールなお土産にぜひどうぞ♪♪

それにしても、marucoはんは絶妙な写真いっぱい撮ってるね~!

e0171089_22554723.jpg

まとめてかくので、おまちください★


*DATA*
街中の標識、看板、ポスター

住所:台湾じゅう
目を凝らして、何気ないところを探してみてください。


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2009-05-20 01:16 | [台北] おかしな台湾 | Comments(0)