おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by heppilies
フォロー中のブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■












all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
たびにっき: 賭城嫩雞OCT
e0171089_17225706.jpg

まだ台湾に2店舗しかなくて、大人気だというラスベガスのチキン屋さん、「賭城嫩雞OCT (Original Chicken Tender) 」にやってきました!

場所は、MRT南港駅からすぐのCITY LINKのB2棟。
すべてMRTはんこ集めの最中に降りては行っているのですが、南港の話をしたら、台湾の友人がぜひ食べてみて!とオススメしてくれました。
人気ということで少ない席はすでに満席。

e0171089_17225785.jpg

とりあえず注文。
オリジナルチキンの小89元に、ポテト+ドリンク55元をプラス(計144元)しました。
小はチキン3つ、大は5つです。
ソースは辛い辣味と原味から選べます。

e0171089_17225722.jpg

席が困ってたら店員さんが上の階でもどうぞ!と言ってくれたので、2階の洋服売り場のベンチで(笑)

e0171089_17225844.jpg

肝心のチキンですが、やわらかくってビックリ!!
二人で分けるにも、ヘナヘナプラスチックのフォークでいとも簡単に切れます。
ころもはサックサクで、クセがなくて、やわらかくておいしい!!
ブラックペッパーがついてきたのでかけてみたら、また2倍おいしい。
(辛いソースは辛すぎて断念)
ぱぱっと食べ終わりました〜〜。

人気が出たら、店舗が増えそうですね。


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-10 16:48 | [台北] cafe & ごはん
[移転]「おいしいレストランTimama」(台北)
e0171089_1801454.jpg

本でもご紹介して、ブログでもご紹介していたTimamaが、移転しました。
以前の記事
(写真、ブログ用に携帯で撮ったもので、ちょっと暗くてごめんなさい!)

今まではMRT文德の近くだったのですが、港墘から徒歩10分のところに移転。
ベーカリーはなくなり、レストランのみとなりましたが、
席数は増えて、さらに朝ごはんも提供するようになってました!
e0171089_1801395.jpg

e0171089_1801434.jpg

夜ご飯の定番メニューも、そのまま。
なんか、さらに美味しくなったみたいに感じました。

オススメメニューは自然豬排。ポークソテーです。
ayaco、今までこんなにおいしい豚肉を食べたことがありません。
柔らかくて風味豊かでほんっとうにおいしい。
ちょっとだけ行きにくくなっちゃったけれど、ぜひ行ってみてください!


*DATA*
Timama
住所:內湖區江南街71巷16弄32號
TEL:0937-241-220
MRT港墘より10分強
e0171089_1894018.png

(地図はGoogle先生より拝借)








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2015-03-16 18:10 | [台北] cafe & ごはん
ayacoのオススメジュース
e0171089_1126387.jpg

台北のみならず、台湾中で見かけるお茶のお店「天仁茗茶」。
ここの珍珠鮮奶茶(タピオカミルクティー)は本やブログでご紹介しましたが、
ayacoにはこちらでもっと頻繁に飲むジュースがあるのです。
それは…
「鮮果蕃茄梅茶」。

何粒ものミニトマトと、梅シロップ、蜂蜜などをミキサーに入れ、
ゴゴゴゴゴ!とその場で作ってくれます。
甘さと氷の量は
「半蜜、少冰」。
入れるのが砂糖ではないから、
半糖、ではないんです。

トマトの皮の食感がよく、
甘酸っぱしょっぱい不思議な味のトリコ。

しかしこれ、夏季限定なのでご注意を。
さらには90元と、他のドリンクより割高。

でもやっぱり、これを飲んじゃうんだなぁ。


次の更新で、u bikeの借り方、乗り方を書きますね!

[ayaco]
[PR]
by heppilies | 2014-08-25 11:14 | [台北] cafe & ごはん
[食事]オススメすぎるお粥屋さんが引っ越しました!「無名子 清粥小菜」(MRT國父紀念館)
e0171089_2111963.jpg

大好きな大好きなお粥やさん。
何を食べても美味しくて、訪台時には必ず行くお店です。
今までは科技大樓と大安駅の間のおかゆ街にあったのですが、
國父紀念館駅の近くにひっこしてました。
2番出口から徒歩2、3分。今までより行きやすい人も多いのではないかしら。

なので、「もっと!台湾のたびしおり」をお持ちの方は、P26の住所を
書き換えておいてね。

新しい住所は
「延吉街157-1號」です。

e0171089_2115543.jpg

引っ越してさらに美味しくなった気が!
これと二人分のお粥を合わせて380元。

お勧めは糖醋魚(酢豚味の魚)、茄子、番茄蛋(トマトと卵の炒め物)、蚵仔(ここにはないけど、小ぶりなカキ)。

ああおいしかった。

帰る前にまた行きます。



e0171089_040275.jpg

マッサージで身体がほぐれた帰りに寄って、おいしく食べられたのがよかったですよね~!
でも移転ということで、一安心。

それにしても、お粥がすすみそうなおかずばっかりーーー!





DATA
無名子 清粥小菜
住所:延吉街157-1號
行き方:MRT國父紀念館2番出口を出て最初の小道を右に入ります。
延吉街にぶつかったら左にまがり、まっすぐ。
徒歩3分もかかりません。







Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-04 20:50 | [台北] cafe & ごはん
[食べ放題] 台湾料理食べ比べ!「青葉新樂園」(忠孝新生)
e0171089_19154650.jpg

e0171089_19154253.jpg

華山1914創意文化園區にある、台湾料理ビュッフェ「青葉新樂園」を紹介します!
こちら、台湾料理レストラン「青葉」の料理を心ゆくまで食べ放題できるというお店で、
初めての台湾で、滞在期間も短い父を連れてくのにちょうどいいかな、と思って行ったところ。
(結局行った時、父はお腹の調子がわるく、あまり食べなかったのだけど(汗))

e0171089_19153532.jpg

広々としていて天井も高い店内。とても清潔感があります。

e0171089_19152742.jpg

お店に入ってすぐ目に入ったのが、屋台!
台湾ごはんの良さは、屋台にあり。と思うので、とてもいいアイディアですね〜。
蚵仔煎(おあちぇん)や切仔麺など庶民的な食べものをその場で調理してもらえます。

e0171089_19152682.jpg

自分でお皿に盛るビュッフェブースはこんな感じ。

e0171089_19151135.jpg

種類はたくさんありますよ〜〜〜。
お皿にのり切らない!

e0171089_1915589.jpg

ドリンクももちろん飲み放題ですが、台湾ビールだって飲み放題なんです!
ビール好きにはうれしいサービスですね。


さて。
テーブルに移りましょう。

e0171089_19145891.jpg

テーブルには別注文のごはんメニューも。
注文が入ってから作ってくれるよう。

e0171089_19144917.jpg

台湾ビール以外のアルコールは有料で頼めます。

e0171089_19144069.jpg

e0171089_19143136.jpg

ちょっとずつちょっとずつよそっても、ぜんぜんのり切らないです!
カラスミチャーハンと茹でたてのエビ(わさび醤油で)がおいしかったな〜!!

e0171089_19141874.jpg

屋台ブースでいただいた切仔麺。ダシ汁がおいしい!
こういった麺は外で食べるにもお店を探さなきゃいけないし、
荷物が多いと狭い席に苦労したりするので……ここではゆったり気楽に、好きなだけ食べられます。

e0171089_1914599.jpg

そして、一番人気(だと思う)は、佛跳牆(通称ぶっとびスープ)!!
周りのテーブルで食べていない人はいませんでした〜。
どうやらレストラン「青葉」でぶっとびスープは680元で提供されているようで、
ここのビュッフェ(夜)と同じ料金!お得!!

高級食材が入っていて身体に染みるおいしさですが、トロトロの芋がとくにおいしかったな〜。
この壷も底が深く、なかなか量が多かったです!

e0171089_19133313.jpg

デザートも種類豊富。
ごまムースなどのデザート、季節の台湾フルーツ……。
コーヒーもおいしかった!


一品一品を味わっておいしい!というよりは、
やっぱりたくさんの台湾料理を少しずつ楽しめるのが何よりの魅力。
この種類をぜんぶ食べようと思ったら、何日も必要になっちゃいます。

お値段は………

《平日》
ランチタイム(12:00〜14:30):550元(約1850円)
ディナータイム(17:30〜21:30):680元(約2300円)

《休日》
ランチタイム(12:00〜14:30):680元(約2300円)
アフタヌーンティー(15:00〜17:00):460元(約1550円)
ディナータイム(17:30〜21:30):680元(約2300円)

です。
いつものごはんよりちょっと高いかもしれないけど……食べ放題なので楽しいですよ^^
ぜひぜひモトをとるべく、たくさん味わっちゃってください!


[kayoco]


e0171089_0393528.jpg

おおおおおおお!!!
これは、行かねばなりません!
ついにパスポート申請までこぎつけた母を連れて…

屋台で買うと一盛り来ちゃうから、こうやって一口ずつ食べられるのが、私たちにはうれしいのよね!



*DATA*
「青葉新樂園」
住所:台北市八徳路一段1号(華山1914創意文化園區内)
電話:0233222009
営業時間:12:00~14:00、15:00〜17:00、17:30~21:30
行き方:MRT忠孝新生駅から華山1914創意文化園區までは歩いて4分ほど。
お店は園内MAPの真ん中らへんです。

*行く日時が決まったら、できれば予約を!
予約ページはこちら
日本語もあります。
予約が完了したら、メールでお店から連絡が入ります。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-02-04 19:51 | [台北] cafe & ごはん
[ニュース!]「続報:ICE MONSTER開店!」(台北)
この間、ニュース!と言ってお知らせした「永康15」の閉店ですが、
なんと6月中旬に再オープンすることが決定しているらしいです!
場所は、台北市忠孝東路四段297號。
店名は、「冰館」のときの英語名「ICE MONSTER」をうけつぎ、
「ICE MONSTER」でいくみたい。
なんと、今日29日に仮オープンしているみたいです。
営業時間は10:00~17:00とのこと。
台北にいるかた、ぜひ行ってみてください!!

書籍進捗情報〜〜〜
ただいま花蓮!









Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2012-05-29 18:19 | [台北] cafe & ごはん