おいしくて、かわいいくて、おかしな台湾のオススメ
by heppilies
フォロー中のブログ
ハンコ作家ayacoのブログ
カテゴリ
■ayacoの著書■












all designed by ayaco

このブログはリンクフリーです。

おいしくて、おかしくて、かわいい台湾に魅了されたayacoとkayocoの、ちょっと変わった台湾の楽しみ方★


Copyright (c) taiwan no tabishiori All Right Reserved
「台湾たびしおり」の写真、イラスト・文字画像の著作権はすべて台湾のたびしおりにあります。当サイト・書籍の画像について、HP等への無断使用や加工・転送・転売を一切禁止します。

タグ
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
[おみやげ] 小さなタイガーバーム
e0171089_21552142.jpg

e0171089_21552263.jpg

台湾の薬局にたいてい置いてある、このかわいいタイガーバーム。
お土産に買っていくと、その小さくかわいい缶に、ほとんどの女子が喜んでくれます。
台紙の色が緑と赤の2種類あるのは、効力の強さの違い。
赤の方が強くて、筋肉痛や肩こりにも効くそう。
香りはニッキのような感じでクセが強めです。
緑の方は、頭痛や眠気と戦ってるときなどにいいそう。
香りはスースーする、お馴染みのあのハッカ臭。
とっつきやすいのは、緑の方かな。
お値段は45元。今は円安で180円くらい。

ああ、円高の時代が懐かしい…

[ayaco]


わ、とはいえ安い!安かわいい!
缶のうしろの紙のタイガーたちもたまらないですね。
あぁ、まだ台湾にいるayacoさんうらやましい......

[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-14 21:51 | [台北] お土産
[おみやげ] 東北角のマスキングテープ
e0171089_13422986.jpg

お土産にピッタリのマスキングテープが売られていました。
その名も「東北角」。
東北角とは、台北、基隆、九份あたりのことを言います。

e0171089_13422917.jpg

e0171089_13422953.jpg

とにかく種類がたくさんあって、そのなかからayacoはこの3つをチョイス!

e0171089_13423090.jpg

太いので85元、細いので65元。
今は円安で、×4が日本円の値段なので
台湾で買うお土産としてはちょっと高いなぁという印象ですが、
もらった人は、とても嬉しいお土産じゃないかな。

誠品などで買えますよ!


[ayaco]


わ!!かわいい!!色もすてき!
じっくり全種類を見たいな〜〜( ´ ▽ ` )
台湾はご当地マスキングテープが豊富で、旅行客にはうれしいですよね〜!


[kayoco]


Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★

[PR]
by heppilies | 2015-08-13 13:39 | [台北] お土産
[カフェ・雑貨]三ヶ月限定のカフェ「快閃雜貨咖啡店」(MRT信義安和)
e0171089_1314088.jpg

迪化街の小藝埕や誠品書店などでもおなじみの印花樂。
彼らは小鳥の模様で有名なテキスタイルを売りにしてるブランドで、
2014年6月21日〜9月21日の三ヶ月限定で
小さな雑貨店兼カフェを開いています。

e0171089_1314261.jpg

e0171089_1314476.jpg

e0171089_131454.jpg

e0171089_1314698.jpg

e0171089_1314782.jpg

メニューは少なくお店も小さいけれど
とてもかわいい空間です。
ふと思い出したら行ってみてくださいね。

[ayaco]

DATA
快閃雜貨咖啡店
住所:台北市大安區文昌街49號
信義安和捷運站2號出口から徒歩3分
OPEN:13:00~21:00
休みなし!

さあ、kayocoさんが明日台北に着きますよ。
明日からは彼女のたびにっきのスタートです。








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-08-08 12:52 | [台北] お土産
[お土産]スタバの台湾マグカップ(スターバックス(星巴克))
e0171089_19523398.png

台湾のスターバックスに行くと商品棚に陳列されているこのカップ!
かんんんんなりかわいいです。
ただ描いてあるのではなく、デコボコしていて、
手に取ったら欲しくなっちゃう。
これはTAIPEI柄で、台湾各地のデザインがあります。
こちらは少々お高めで500元。

e0171089_19523279.png

そしてその小さいバージョンがこちら。
これはエスプレッソカップサイズで、
お土産で人にあげやすい200元。
デコボコはしていなく、印刷されています。
こちらも各地のものがあります。

e0171089_19523298.png

こちらもエスプレッソサイズで200元。
カラーがかわいいこのシリーズは、台北、台南という区切りではなく、
ちょっと踏み込んだ場所のデザイン。
これは「淡水」バージョンです。
夕陽や赤い橋や自転車道が特徴的!
礁溪の温泉バージョンもかわいくて欲しかったなぁー!

ご当地限定スタバグッズはお土産としてプレゼントするとすっごく喜ばれるので、
同じ200元のものなら、こういうものがいいかも。
帰りの空港で買えるので、途中で荷物いっぱいにならなくて済みますね!

台北バージョンが一番人気なので、在庫なしにご注意!


e0171089_0393528.jpg

一番上のでこぼこ台北カップは、kayocoさんから
お土産でもらいました!
大切に使っています。
持ち手についている紙に、モチーフの説明が書いてあって親切!


e0171089_040275.jpg

わ!200円サイズ知らなかった~!お手頃!
ご当地ものってワクワクうれしいですよね~^^ バッチリ、台湾みやげになります!!
日本のご当地タンブラーより、ずーーーーっと特別感がありますなぁ。

来月の訪台みやげに決定~!








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-07-08 20:00 | [台北] お土産
[お土産]台湾万年筆「尚羽堂」
小品雅集の後に向かったのは、MRT公館駅の近くにある「尚羽堂」というお店。
台湾大学もほど近く、駅からは歩いて6、7分くらいでこんなビルにつきます。

e0171089_22545270.jpg

ほんとにここ?って感じのビル下。
実際入る時警備員に、「何の用事?」と聞かれました(笑)

e0171089_22544937.jpg

お店はビルの12階にあります。
真っ白できれいな玄関。

e0171089_22544690.jpg

中に入ると、クラシックな文房具がずらりと並んでいて、見ているだけでとても楽しい!
万年筆が活躍しそうなびんせん、メッセージカードなどなど……。

私たちが行った日、万年筆マニアというオーナーはちょうど台南出張で不在でした。
でもこのショップをきりもりしている二人の女性がとっても優しく迎えてくれて……

e0171089_22544088.jpg

オーナーのアンティーク万年筆のコレクションが飾られている、
奥の部屋も見せてもらいました。

そして、小品雅集と同じく、尚羽堂でもオリジナル万年筆を提供しています。
尚羽堂オリジナルでいちばんのご自慢作品は、「木」の万年筆!!
万年筆好きが高じて、オーナーは自分で木製万年筆を作るようになったそう。
ヒノキやカリン、黒柿、など、木の種類はさまざま。
一本一本、色、年輪のもよう、木のにおい、さわり心地が違います。

ちょうどそこに、自分で切った木を持ち込んでやって来たおじさまに遭遇!
わあうらやましい。。。まさに自分だけの万年筆。
父も羨望の眼差しを向けてました。。。

木の万年筆はオーダーメイドが多いこともあり、「今すぐ買えます」という万年筆も少なく。
お値段も安くて4万円近くすることから、父は泣く泣くあきらめ……
でも何か欲しくなってしまって買ったのがこちら。

e0171089_22543164.jpg

e0171089_22542851.jpg

茶色が木っぽいですが、ざんねんながらこちらはプラスチック。でもオリジナル作品!
手頃なお値段(1500元…約5000円)で、レトロな雰囲気で、すてきです。
インクもつけてくれました^^

笑顔がすてきな二人の女性店員さんは、昔勉強したという日本語もまじえながら、
作品を説明してくれたり、オーナーに「日本からお客さんが来たよ〜」って
電話してくれたりと、本当に親切にお世話してもらいました。
楽しい時間だったなあ……謝謝妳們!

ここ「尚羽堂」は今回の旅程最後の場所だったので、すてきな旅の締めとなりました。

日本に帰ってから、父は買って帰った2本の台湾万年筆でよく字を書いてます^^



[kayoco]



e0171089_0393528.jpg

そうそう、ビルの中に入ってるテナントってけっこうあるのに、
ビルの入り口でちょっと止められるのよね。
台北ナビのビルですらちょっと顔みられるもの(笑)
ayacoもこんど、万年筆見に行ってみようとおもいますー!
楽しそう楽しそう!



*DATA*
「尚羽堂(HP)」
住所:台北市大安區羅斯福路三段335號12樓之1
MRT公館駅から歩いて6、7分。

電話:(02)2366-0260
営業時間:12:00〜21:00(月曜定休)








Heppyの応援をお願いしますー!(*^_^*)

ここを1日1回ポチっとしていただければ、ブログランキングで何位か分かります★
[PR]
by heppilies | 2014-01-23 23:23 | [台北] お土産